大勝軒@池袋

d0061009_23402397.jpg

大勝軒ですよ。大勝軒。かの超有名店。
実はあっし有名店というBRANDはあまり信用していない。
博多でいう超有名なお店もMyふぇいばりっとラーメンではないから。。

しかし、せっかく池袋まできたのである。
やっぱ一度は行っとくべきでしょう~。大勝軒。
だって池袋店(本店?)区画整理でなくなるなんて噂も聞いたし・・

で、すでにお腹は満腹なれどとりあえず行ってみようということで
南池袋方面へ歩く。サンシャインを通り抜け公園を過ぎて路地を歩いていくと
あったぁ~~~っ!!
あの角の行列はぜったい目指す大勝軒だぁ。
いや~なんだか嬉しくなっちゃってやっぱり並んじゃいました(爆)

従業員の人がテラスと呼ぶ道端のテーブルと椅子席はどうやら
家族連れか、もしくはメンマをつまみにビール飲んでしめに麺をすする常連さんたちの指定席のようだ。いいなぁ~テラス席。。
きっとあっしはものすご~くうらやましい目をしてたに違いない。。
連れが『ビールいっとく??テラスに座れるよ』
とありがたい言葉。が、しかし時間もないし諸事情で断念。
『また次回来た時はテラスに・・』(涙)

麺の量が多いとは聞いていたけんど、でてきたラーメン(中華そば)とつけめん(あつもり)
を見てほんとびっくり!!!!
はんぱじゃねぇ~~~~っ!!!
しかしラーメンのスープは澄んだ美しい醤油色でうっすらえお浮かぶ油もそそるぅ~
いや~んっ♪おいしそ~~っ♪
いただきま~す!でスープをすすりまくる。
で、美味いっす♪
なにがどうこうじゃなくて、シンプル!!中華そば!出汁は効いてるけどまるみがあって
よけいなものの味がしない。
ここにきて初めて東京の中華そばを食べたような気がした。

いやほかの3店も工夫に工夫を重ねいろんな食材を使い素晴らしいんだろうけど
歳をとったせいかシンプルな味で美味いと思わせる匠にはかなわんのよねぇ~♪

シンプルだからこそ飽きがこないし日参するという常連のおっちゃん達の気持ちもわかるような気がする。
あと、池袋という都会をすり抜けた路地裏にずっと昔からある風景にとけこんでる
この店は都会のオアシスのような気がした。
大勝軒は是非また足を運んでみたい店です。

あとはもういいかなぁ。。(爆)
次回、江戸訪問時には是非、中村屋いきます。

今回無理やりラーメン4店付き合っていただいたT氏にも心から感謝。
また次回もよろしくぅ~(ここみてるのかしらん?)^^

d0061009_011039.jpg

つけ麺(あつもり)
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-06-19 23:38 | らーめん

瞠(みはる)


腹いっぱいでホテルへ帰りその日はお腹パンパンのまま

熊のように寝る。

次の日は11時開店の瞠と決めている。

今度はちゃんと持ってきてる地図があるのですぐにわかる。

たしかここいらへん・・・と歩いていると人が並んでますぅ~

東京ってほんと人が多いのね。

外観もオサレ。店内もちょっと照明をおとした感じで静かなROCK?なので○

ジャズだったらもうそれだけでおぇ~だったかも・・(食傷ぎみ)


味玉入りのラーメンを注文。

魚貝のガツ~ンとくる合わせのスープ。

今回の3店のなかでは一番印象に残るスープ。

だってわかりやすいんだもん!

とんこつとのダブルっぽいけど(違ったらごめん)魚介ととんこつのミックスって

一体どんな相乗効果があるのでしょうか。。味?旨み?舌触り?

今まで食べた魚貝系のなかでは、一番出汁がでてるとおもう。
(今までそんなに食べてないけど・・。つーか武蔵は魚貝のきつさに加え醤油と油もきつかった)
あっさりで出汁の効いたここのラーメンは人気あるのも納得でした。


つーかあっしトッピングのチャーシューとかの事書かないけど
だってどこもなんだか一緒なんだもん。。味が濃くてバラのとろ~っとした感じで。。(爆)

どうしてもスープと麺しか反応しないのよ。つーかスープと麺だけでいいっす。あっし。
だからせめて600円以内にしてくれんかなぁ~~~~

d0061009_0135928.jpg
d0061009_015499.jpg


しなちくが相当でかかったっす!!!煮玉子のとろみ具合がよかったっす。

で、次はいよいよ大勝軒~~~(♪)
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-06-18 23:56 | らーめん

光麺@池袋本店

池袋駅をまたいで南池袋へ。
パルコの並びなのですぐにわかる。つーかわかりやすい場所の光麺。
こちらも深夜1:00になろうとしてるのに並んでいる。

表に気になる貼り出し。
なになにっ!?史上最強の杏仁豆腐と史上最強のプリン!?!?

史上最強ってどんな・・・
杏仁豆腐とプリンふぇちのあっし。不安と期待いりまじりまくり・・
でもなんかの雑誌でこのサイドメニューが女性に人気とかあったしなぁ。
しかも本店でしょう~

店内でカウンターの後ろに並んでいたらちょうど目の前のカップルのお嬢さんが
杏仁豆腐を食べだしたっ
あっしは思わず身をかがめそっとささやく・・
『あのぉ~杏仁豆腐そんなに美味しいですか?』
ちょっとびっくりしたカポーは戸惑い気味に微笑んで
『あ。はい・・おいしいですよ』
すかさずあっし
『いや~んっ、おいしぃぃ~~っ史上最強だけあるわぁ~♪(はぁと)ってなくらい
おいしいんですか??』
半分噴出しながらそのカポーは
『えぇまぁおいしいですよ・・』

うーん。。半信半疑ながら杏仁豆腐を注文して待つ。
連れはつけ麺。

杏仁豆腐はそのなめらかさを追求した模様。うんちくが書いてある。
フルーツがちょこっとのっかるキレイな姿。
いただきまーす!!
つるつるつるっあっという間に食べる。(ほぼ5口)
いや普通においしかったもののネーミングに??????

普通にデザート種類で杏仁豆腐と書いとけ~~~~~~~っ!!!
と、思ったのはあっしだけじゃないはず。
昔バイトしてた佐賀の一楽堂の杏仁豆腐のほうがおいしいぞっ!!

つけ麺は連れのをちょっといただいたが感想は忘れた。(爆)
連れ談→どっかで食べたことのある味だ・・あ!そーだっ!どんべえだっ!
(ちなみに連れはラーメンフリークでもなんでもありませんのであしからず)

つーか画像がないぃ。。どこで消しちゃったんだろ。。(涙)

東京に行く前に
光麺でこがしタンタンメンが新メニューで始まるっ!って噂を聞いて
ほんとはそれを食べたかったのよねぇ~
しかし史上最強はいまでもあっしの心でひっかかるものがあるのですが・・

光麺(池袋本店)
東京都豊島区南池袋1-18-22
AM11:00~AM5:00

[PR]
# by bearnarazaki | 2005-06-17 20:58 | らーめん

麺匠 たいぞう

d0061009_19324219.jpg

鶏塩らーめん750円


午後11時30分、練馬の友達と池袋西口で待ち合わせ。
前日にフジでやってたVシュランという番組がたまたま池袋ラーメン特集。
ベスト3の店を制覇するべく池袋へやってきたのであります。
あ~眠ってたラ心がいきなり起き出す。。

まずは麺匠たいぞう。
地図をホテルに忘れ、地図の記憶を頼りにウロウロ・・
散々歩き回ってふと、駅からホテルに向かう途中だったことを思い出すっ!
どてっ(*/..)o

夜中だというのに人が並んでるのですぐに発見。
店内はもちろんオサレ。
鶏ガラスープがどったらこったらでテレビみた時から鶏塩ラーメンと決めていた。
食券を買って、なぜかビールも注文。(笑)
連れはお酒を飲まないのでひとりで喉をうるおす。
そうこうしてるうちに鶏塩ラーメンの登場!!

はやる気持ちをおさえ携帯カメラで撮影。
『いっただっきま~す♪』
ずずずぅぅ~~っ!
ず・・ず・・ずずずぅ~・・・

まさに鶏がらスープでしたっ(どてっ(*/..)o)
つーか家で鶏がらを使ってとるスープの味とどこがどう違うのかわからん貧乏舌を嘆く。
煮玉子をトッピングしなくても750円なのよねぇ・・

連れのカラネギ入りのスープをちょっともらったけど
タンタンメンみたいでこっちが好みかもです。
あっしの鶏塩の味がしなかったのは池袋に来る前にamaちゃん等と濃い~料理でどんちゃんやってたせいだと思う。。。。。。。

つーかテレビって・・うーん。。
あ。ちなみに連れはラーメンオタクでもなんでもないがあーだこーだと感想を言ってた。

『煮玉子はそんなにうまいもんなのかっ!?』←連れ談

なにはともあれ美味いと噂のラーメン食べれたので満足で店を出る。
で、駅反対側の 光麺(池袋本店)を目指す。

(まだ食うんかいっ!?)


麺匠たいぞう
東京都豊島区西池袋1-24-8
AM11:00~AM5:00
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-06-16 19:28 | らーめん

明日香

古湯温泉へ行く途中に立ち寄る。(会社の人のススメで)
実は初めての店。
そんなにくる事はないだろうからミニラーメンと少なめちゃんぽんを注文。
先にラーメン。とんこつだけじゃないスープの感じは実にあっさり。
油があっさりというか多分女性には好印象かもです。
ちゃんぽんは麺が少なめだけどたっぷりの野菜でもうお腹いっぱいで
ギブしそうになりましたが
上司が
『ちゃんぽんに酢をかけて野菜食べたらもっとあっさりと食べやすくなるよ』
というので試したらほんと野菜全部食べれちゃいました。

しかしほんと以前のあっしからは想像できないくらい少食になりましたわぁ。
d0061009_12535175.jpg

画像はミニらーめん
(デフォのラーメンの麺が半分とチャーシュー2→1になったやつ)
ちゃんぽんの画像は後ほど。
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-06-10 12:46 | らーめん

上海飯店炒飯画像

d0061009_12395041.jpg


上海飯店
有田町西部丁52 有田バイパス沿い
平日AM11:00~PM10:00
日・祭AM11:00~PM9:00
定休日・水曜
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-06-09 12:37 | 炒飯

上海飯店


今日は思いもかけず有田へ行く事に♪
やっぱ上海飯店でしょ♪

う~んっ今日も美味かったぁ。
つーかお昼時に来たのは初めて。
次から次からお客さん。

今日も美味かったが発見!!!
炒飯も昼時をはずしたほうが美味いと思う。
ふんわり度が微妙にちがうような気がする。
やっぱラーメンと同じく炒飯もぶれってあるんだろうなぁ。

忙しい時間をさけてマックス美味いもん食べるぞぉ~
とまた誓った熊なのでした。
唐揚げも以前みたソフトボールみたいなのとは違ったぞ・・
うーん。。不思議だ。
おまけでつけてくれた茄子のごま味噌いためが絶品だぁ~
あーここのメニューはいろいろ食べたいから大人数がお勧めなのよねぇ・・

画像は後日。
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-06-07 20:32 | 炒飯

孟渓苑の炒飯画像

d0061009_023396.jpg

[PR]
# by bearnarazaki | 2005-06-01 23:59 | 炒飯

孟渓苑


美味い炒飯が食べたい・・・
そんなことを考えつつ昼13時半。以前みるからにあやしい店構えの孟渓苑に
意を決して突入したら炒飯とタンタンメンが美味かったことを思い出して
迷わず入店。
炒飯単品600円。炒飯定食はスープと漬物、それに唐揚げなどの2品がついて650円。
これはお得。おなかいっぱいです。美味い炒飯でしたぁ~。(写真がまにあわず後日にUP予定)
働いてる方はみな中国のひとみたいです。
佐賀でちょっとしたエイジアンな異国情緒も味わえます。(飛び交う言葉が中国語です)


つーわけでBearKnuckle杯炒飯勝ち抜き選手権の結果発表~♪
ぱんぱかぱ~んっ!

上海飯店!王座を守り抜きましたっ!!!


↑勝手に選手権やります。(あくまで主観)
2005年度の王座に輝く炒飯はどこだろうなぁ~(わくわく)
皆様おいしい炒飯情報ありましたら是非よろしくお願いいたします。
できれば佐賀周辺。ちとばかし遠くてもOK♪

孟渓苑
佐賀市大財町3-6-13大財ビル1,2F
11:00~15:00 17:00~3:00

[PR]
# by bearnarazaki | 2005-05-31 23:38 | 炒飯

一龍

今は閉店となったしまった長瀬町の一龍。
あっしはそこの焼飯が結構好きでした。
あ~今日は美味しい炒飯が食べたいなぁ・・・
ちょっとだけ毎日軒の炒飯のベクトルに似てた気がする。

d0061009_1858492.jpg

[PR]
# by bearnarazaki | 2005-05-28 18:52 | 炒飯