一楽堂@北方店

d0061009_1332899.jpg


午後から佐賀西部方面へ仕事があったので34号線を武雄方面へ。
10月から季節限定のみそラーメンが始まった一楽堂。

10月の1日に佐賀市の中心街のエスプラッツ界隈でイベントやってて
一楽堂さんの屋台が出ていてみそラーメンを出していたので食べたら
あら、美味いじゃんと思ったので、お店で食べることにしました。

佐賀でみそラーメンを食べれるところってあまりないのでそこそこ美味いみそを食べれるのは嬉しいですねー。
しかし九州、本場の札幌あたりのみそらーめんを食べたことがないので
(むつみ屋はあります。あとキャナルのラースタですみれもある。むつみ屋は高いけどフツーに美味いという感じで、すみれはスープがむちゃくちゃ熱くてやけど気味で味が全然わからんかった・・涙)
このみそラーメンがどこらへんのレベルにあるかはわかりませんが
体はあったまるし、結構美味しいので佐賀では有りでいいんじゃないかなー
(以前に食べたところのみそラーメンは味噌汁みたいな味だったのでがっくし・・)

しかし惜しいのは麺がとんこつと同じ博多の細麺。
これがもっと太いちぢれ系でスープにからんだらもっと美味しいだろうなーというところ。

麺は自家製ということなので、これからなんとか頑張って麺を2種類作ってほしいなというところです。
交差点の角の一角にあり気をつけて運転してないと通りすぎちゃうのよねー

一楽堂 北方新店
杵島郡北方町大字大崎1103
11:00~22:00
年中無休

[PR]
# by bearnarazaki | 2005-10-04 13:30 | らーめん

孟渓苑

d0061009_1315437.jpg


仕事の途中でランチ。
中華が食べたいなーで久しぶりに大財の孟渓苑へ。
店の前の駐車場は3台くらいしか停められないのですが、道路はさんで駐車場があることに
今日初めて気がつきました。(ちょっとわかりづらいかも)

お腹がすいてたのでタンタンメンとチャーハンと中華丼まで注文しちゃった・・(あほ)
タンタンメンは四川風を注文。
スープを飲んでまずゴマの香りがぶわ~っと口の中に広がって
そのあとに辛さがやってくる。
もともと辛さには強いほうですが、普通に汗がじわーっと出てくるくらいで、
辛いなーとは思うほどではありません。
油であげたとんがらしも入ってますがいい感じです。

いつもスープを全部飲んじゃいます。
つーか中華丼は結構量が多いのでもうこれだけでお腹いっぱい!!
チャーハンはさすがに半分以上持ち帰りにしてもらいました。(苦笑)
中華丼もあっさりで、具も大きいんで食べ応えがあります。

あー食べ過ぎだよなー(爆)

大財の交差点の北西角にちょっと外観が怪しい感じで店があります。
2階席は小上がりになっていてゆったり食べれると思います。
ランチ時はけっこういろんなお客さんで賑わってます。
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-10-03 13:14 | らーめん

れんげ

d0061009_132118.jpg


以前に食べたとき、とんこつラーメンなのに後味がしょうゆっぽくてあまり好みではなかったのでもう一度リベンジ。

今日もデフォルトのラーメンを注文。
出てきたラーメンは以前よりスープの色がとんこつっぽい。

ここはスープも麺も少なめに見える。見た目お上品で女性客に受けるんじゃないかなー。

午後1時くらいだったけどお客さんはいっぱいで繁盛してるみたいだ。
気になったのは店員さんがなんとなく元気がないというか
BGMは今風のジャズで、店内もウッディな感じでオープンキッチンやし
入りやすい感じなんだけど。。
お客さんも結構いるのになぜか活気が感じられない。
声が小さいし、店員同志の声かけみたいなのも、いらっしゃいませも小さい声。
でも、店員同士でなにやら喋ってるの表情は笑顔なのよねー

まーそこあたりが元ラーメン店員としては気になったところでございます。

え?らーめんの感想ですか?
まぁこれは好みの問題ですから・・・(爆)
スープはとんこつだけどどうしても元ダレのしょうゆが勝ってしまって
後味はぜんぜんとんこつのイメージじゃないのよねー

とんこつ醤油ラーメンというイメージでした。
同行者も(ラーメン繋がりではない仕事上の得意先)いまいち好みではなかったみたいです。

でもまぁサガテレビのラーメンランキングで上位に入ってますから
人それぞれの好みということで。
あっしは自分から行く事はないでしょうなー
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-10-01 12:58 | らーめん

一楽堂 Bセットこくまろ (こくまろラーメンと炒飯)

d0061009_10442950.jpg


ここにはセットメニューがあって
Aセットはらーめん、餃子、ごはん Bセットはらーめん、炒飯
てな具合。
50円増しでらーめんをこくまろにもできる。
こくまろとは画像のらーめんのスープに黒い液体がのっけてあるそれ。

味が濃いくなるのだがこのこくまろの加減でスープの味がかわる。
今日のあたしのラーメンにはちょい入れすぎ?って感じで
途中からスープが辛くなってきちゃいました。
今日はスープ自体がけっこう出てたからかなー。
こくまろ注文するときは本日のスープの感じを確認してからにしようっと♪

昔は平気で10分もかからずにこのセットを食べてたんだけど
もう今じゃ無理無理!それどころか完食するのがきつかったー
腹へってしにそーだったんだけどなー。
やっぱ食べれんようになったなー。歳取った証拠じゃのぉ。サビシ・・・

接客等、ホールでのお客さんへの気の使い方は佐賀でも一番じゃないかとおもいますね。

土曜に塩も再食しなければ・・・
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-09-02 10:43 | らーめん

いちげん

d0061009_10195836.jpg


実はここに載せてないだけで『いちげん』はあたしのヘビーローティーションであり
結構通っている。
どこかへ食べに行ってもなぜかここのラーメンが食べたくなる。
なんか特別なのよねー
あぁやっぱ美味いなーとしみじみできる。

でもってちょっと疲れてるかなと思うときはいつも『卵入り』を注文する。
ラーメンに生卵なんて邪道だと思っていたけれど
卵をスープに混ぜるとまたこれ別の美味さがぶわ~。

多分卵の中和指数にスープが負けてないからだと思う。
弱いスープだったらたちまち生卵っぽさが我が物顔でどんぶりの中にいすわる。

随分昔に卵入りらーめんを、どこかで食べたとき、うへぇ~とか思った。
それ以来生卵はラーメンの天敵だと思ってしまってた。

いちげんで、生卵入りを美味いと思えるようになった。ひとつトラウマ解決。
あぁ いと うれし。
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-09-01 10:19 | らーめん

喰道楽(本庄店)

d0061009_1035186.jpg


マットな感じのスープ
麺は細麺
細麺は絡ませるのではなくスープにつけて食べる感じになっちゃうから
かた麺とかで麺自体を食べる感覚なんですよね。あっしの場合。
あまり好みのタイプではなかったです。

店は新しくてきれいです。木の感じがいいです。
厨房がみえないつくりがかえってマイナスかも。
ラーメン屋さんは堂々とオープンにしてほしいなー
(あくまで個人的な意見)
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-08-27 10:31 | らーめん

大圭らーめん

d0061009_13275753.jpg



佐賀市の南部バイパス沿いに新しくできたお店。といってももうできて数ヶ月。
一度いってみたいなと思ってたのでimagineちゃんを昼休みに誘いGO。
(つーか実際食べたの7月で随分とUPサボってましたが・・)

店内は昭和30年代でしょうか。古いポスターや木のテーブルに食堂にあった椅子など
レトロな雰囲気でまとめられています。
昼時だったんですが殆ど満席でカウンターのすみっこに座りました。
流行ってるんですねー。ここ。
500円でトッピングに煮玉子が入ってるのにはびっくり。
しかも学生さんは学生料金で350円になるらしい。これが350円なら通いますよねー。

いや普通にほんとスープも麺も美味しかったです。
思ったよりも美味しくてちょっとびっくり。
系列店が名前を変えてるみたいな話をききましたからねー。



佐賀市本庄町大字本庄30-3
[TEL] 0952-29-2875
[営] 11:00~21:00(OS20:45)
水曜 定休

[PR]
# by bearnarazaki | 2005-08-24 13:26 | らーめん

一楽堂 しょうゆらーめん&塩らーめん

d0061009_12513196.jpg


d0061009_12551168.jpg


とんこつ王国佐賀でしょうゆらーめんと塩らーめんをメニューに加え頑張ってるお店がある

ここ一楽堂。一楽堂は3店舗。兵庫店、高木瀬店、北方店。

あたしが食べたのは高木瀬店。しょうゆは常時あるメニューだけど、塩は土曜日の30杯限定。

別の日に食べましたがまとめてUP。

しょうゆは鶏の出汁のきいた上品な味。

北方店ではとんこつよりもしょうゆのほうが売れているらしいです。(北方もいってみよっと)


塩ラーメンは実はそれほど期待してなかったんですけどこれが結構あたしの好みでした♪

塩ラーメンといえばサッポロ一番塩ラーメンの味を思い出しますが

全然塩辛くなくてスッキリとしたスープに出汁がきいてて美味しかったです。

あっさりだけどスープがぼけてなかったのよねー

(個人的には6月に江戸で食べた塩よりこっちのほうが好きでした)

トッピングのチャーシューは味をつけて揚げてありあっさりとしたスープのアクセントになってます。あとアスパラの湯で加減とか工夫されてます。

最近塩がだんだんと進化してるという話も聞きましたんで土曜日にまた再食してみようっと♪

一風堂系列というイメージからだんだんと離れ、

店側の、創意工夫を重ねていろんな努力をしていることが伺えます。

店内も清潔で広く接客もきちんと教育されてる感じです。

佐賀でなかなかとんこつ以外のらーめん食べれないのでこれからも頑張ってさらに進化して欲しいですねー♪

ちなみに手作りの餃子も結構美味しかったです。
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-08-23 12:50 | らーめん

平和食堂

d0061009_031889.jpg


Liveの練習を午後5時におえて会場入りは6時
ほんとうならいちげんへ行く予定が時間がなくなって会場近くの平和食堂へ。
実は店の存在は以前から知ってましたが
駐車場がみあたらないのでなかなか行く機会がなかった気になってた店。

歴史は相当古い食堂です。
Dramのひろみち君が幼少の頃近くに住んでたらしくそのころからあったとのことなんで
少なくても30年以上はあるお店です。

メニューはラーメン、ちゃんぽん、皿うどん、あと丼物。
アルコールはおいてないので店の前の酒屋さんに瓶ビールを買いにいくたかまささん
(このあたりが田舎くさくて好きですねー)

あっしはラーメンを注文。壁のメニューにラーメン370円と貼り付けてあります!
おうぅ~~~
まだ佐賀にも370円クラスのラーメンがあったとは・・・(感涙です)

佐賀のラーメンらしくゆるゆるの麺。でもこのスープにはこのゆるゆるがあってるような気がする。チャーシューとかけして美味しいものじゃないんですけど、なんかそれでも大満足でした。
いつもいくいちげんさんと比べるのはなんてゆーかレベルとかが違うので比べる事自体が酔狂ってな感じです。
ちょっとわけてもらった皿うどんが美味かった!
でもってラーメンを待ってる間、近くの薬局に行った時、平和食堂の親子どん美味しいですよーと教えてもらいました♪

またいろいろ食べに行きたいお店です。
ちなみに駐車場はありませんが店の隣があいてたら停めていいそうです。

こんな食堂ずーっとこのままでいて欲しいですー!!

平和食堂
佐賀市天神1-1-16
0952-23-4318
8:00~19:00
日祝定休

[PR]
# by bearnarazaki | 2005-08-20 00:01 | らーめん

いちげん

d0061009_0133141.jpg


11時開店のいちげんに10時50分に到着。
朝礼が終わってダッシュ。なぜって2日連休の後のいちばんのラーメンを食べたいから~♪

今日のスープの色もどとんこつ!とばかりに気合が入ってる。
でも色のわりには出汁がちょっと弱かったかも。
こないだの2日連休のあとのスープはほんと絶品だった。
いちげんの絶品を知ってるだけに、今日のラーメンも充分美味いのだけど
どうしても上を求めてしまうのよねー。

今日はラーメンではなく働くおじさんを撮らせてもらう。
大将ありがとー♪

気合の入った美味いラーメン食べて午後からの仕事にも気合がはいりましたばいっ♪
[PR]
# by bearnarazaki | 2005-07-21 00:11 | らーめん