<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三吉@八戸溝

d0061009_137241.jpg

らーめん

深夜まで営業してるここのお店はある意味とても重宝なお店です。
明日は休みだ→なんだかお腹がすいた→ビールとちょっとアテも欲しいな→でも出かける支度は面倒だ→そうだっ!三吉へ行こう!
という図式があたしの中の三吉です。

明日は休みだから夜更かしできるなぁ→夜更かししたらなんだか小腹もすいてきたなぁ→明日はやすみなんだからビールのアルコール摂取も気兼ねないぞっ→あーでも出かけるのに着替えたりするの面倒だなぁ(家では殆どアディダスジャージ)→そうだっ!三吉があるじゃないかっ!ここはけして気を使うような店じゃない!かえって汚れたら困る服なんか着ていけるところじゃないっ!化粧もいらんっ!深夜はあまりふつーっぽいお客さんがいないっ!
で、財布いっちょでいける店です。

三吉がもしなくなるようなことがあれば、とっても寂しいです。
お腹が弱い人、気をつけましょう!
潔癖症の人はやめておきましょう!

佐賀市鍋島町大字八戸溝157-1
 10時半~翌2時
火曜日定休

[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-17 13:05 | らーめん

みのきち@武雄

d0061009_12252641.jpg

しおとんこつラーメン

今日は嬉野公会堂での盲導犬フェスタでLiveをするために
武雄嬉野方面へ。
といえば、久しぶりの武雄の楢崎の交差点すぐそば
みのきちに寄らずにはおれませんでしょうー!!

最近はここではしおとんこつばかりを食べているので普通のらーめんにしようと思ってたけれど
カウンターに座って大将の顔みたら
『しおとんこつ!』と口が勝手に動いてました。w

あいかわらず、あまり愛想のない女性のお店のかたと反比例してか
大将は昔より笑顔が多くなったような気がするのですが・・
あたしたちが入店後も次から次からお客さんがはいってきて待ちもいっぱい。
とりあえずさっさとラーメンを食べる事に専念。
次の人のためにさっさと席をあける。

本日もおいしかったにゃー!梅干しの種をいれる小皿がついてくるところが
以前と変わっておりました。(これはナイスですねっ)
次回は昼時をさけてラーメンとチャーハンにしようと固く心に誓ってお店を後にしました。

暖簾越しのひとなつこい笑顔が
お店の繁盛振りがうかがえてよかったにゃ~

武雄市橘町大字大日6784-3
 11時~20時
定休日  不定休

[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-16 12:24 | らーめん

いちげん

d0061009_12112190.jpg

外観

実はいちげんへは多い時で週に2~3回行ってます。
一番通ってるラーメン屋さんだと思います。
なのでいちいちブログにはUPしてないのですが
たまにはね。(最近いってないと?とか聞かれるのでw)

昔はチャーハンがメニューにありまして、これがまた美味しいチャーハンでして
メニューからなくなってしまったときは、いつか復活して欲しいと心で祈念しておりました。

ごはんがパラパラで、油っぽくなくて、卵との絡み具合もいい感じで。
ぱくぱくっと食べれる。
最近、あのチャーハン復活してほしいなぁと特に思います。

あたしラーメン好きだけどチャーハンもものすごく好きなのよね。
ラーメンブログやめてチャーハンブログにかえようかしらくらい。

でもラーメンは連食できてもチャーハンはせいぜい一日で3~4杯が限度でしょうねー。
まぁそれくらいがちょうどいいんだろうけどね。
(ちっとも更新しないダメダメ管理人だもんなぁ・・)

あぁ書いてたらますますチャーハンが食べたくなってきたー!
来年あたりまじでチャーハン復活してくれんかなぁ。。

幻のいちげんチャーハン↓
d0061009_12232567.jpg

[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-15 12:09 | らーめん

旭川らーめん さいじょう@品達

d0061009_11591610.jpg

塩らーめん

今日は佐賀へ帰る日
群馬から品川まで戻りほんとうは田町の二郎に行こうと思っていたのですが
雨も振り出し、時間もあやしくなってきたので
(実はひとつ手前の大崎で乗り換えを間違ってしましタイムロスしちゃいました。降りてそのままのホームで待ってしまい次の各駅に乗り込んだら
品川どころか地下に電車がもぐりはじめ、大井町(競馬場じゃんっ!)とかまで行ってしまいました。あぁ都会は電車がわからんっ!!←長い言い訳)

品川駅すぐそばのラーメン施設品達へ。
今回のテーマはしおということで、旭川らーめんさいじょうへ。
ほうほう。なるほど。ここのしおラーメンがイメージとしてある塩らーめんという概念に一番ちかいかもです。
あっさりシンプル系(?)
おいしゅういただきました。しかし750円やったっけ?場所柄でしょうが、高いですよね(苦笑)
これで味もいまいちだったらあたしはどんぶりをひっくり返します。

空港へ行き、ビールで休憩。
佐賀空港へ到着後速攻で食べたいちげんのラーメンが
帰ってきたんだなーと胃袋にしみわたりました。
やっぱよそでラーメン食べるのって緊張するのかしら・・
[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-08 11:55 | らーめん

麺や多久味@船堀

d0061009_11264448.jpg

つけ麺しお味730円

イケメン店主が黙々と、そして手際よく作業している姿は、一切無駄な動きがなくて
その動きに見入ってしまいました。動きが美しいっていいですねー
実はつけ麺というものを生まれて初めて食べました。
どうしてもラーメンという概念につけ麺が入っていないのでなんとなく避けておりましたが
こkの一押しはつけ麺しお味だということで初体験です。

えぇ。美味しかったですよ。出汁が濃厚ででもまろやかなあっさり。
けして塩辛くなかったし。
モチモチとした太い麺がまた食べ応えあり!多分この麺だからあの濃厚さでも
あっさりと食べられるんだと思います。
ですが麺のボリュームがすごくて200グラム!!(連食にはちとつらいです)
つけダレにスープを足してもらってスープ割りにして飲んでも、とてもおいしいです。
がっ!その飲めるスープになってから麺を投入して一緒に食べたら
えらいことになりました。先ほどとはべつもん!
蕎麦を食べるのと同じことなんだよねー。
さすが江戸は蕎麦文化の地。

つけ麺初心者教訓
スープ割り後に麺を入れるべからず。

同行者が注文したカツオ香味ラーメンを少し味見させてもらいましたが味はわすれました(爆)
どうしてめんたいごはんがあるのかなーと思ったら
ここの店主は一風堂出身らしいですね。
サイドメニューの工夫も(他にも美味しそうなご飯類があった)出身者らしいですね。
多分、ものすごく研究とかされてるんじゃないかなって思えるお店でした。


その他カツオ香味ラーメン650円
めんたいごはん他
東京都江戸川区東小松川4-42-14
11:30~14:00
17:00~24:00
日・祝11:30~24:00
水曜定休

[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-07 11:08 | らーめん

とうかんや@南砂町

d0061009_21545539.jpg

しおラーメン600円

東西線の西葛西駅が会社の研修所最寄り駅。その近くのらーめん屋さんをcheck。
たけひこさんに、いろいろと情報をいただきました。
隣の駅の南砂町のとうかんや
(十日夜)の意味らしい。
今回の東京でのらーめんテーマは塩、しお、シオ~~ッ♪

自販機で食券を買い、しおラーメンを注文。
600円とは東京にしては安くないですか?ちょっと嬉しい~
カウンターにすわり待ってるとお待たせしましたとカウンターごしにらーめんが。
受け取ろうとすると制止される。かなりどんぶりが熱いらしい。

初めましてとうかんやのらーめんちゃん♪
しおラーメンってわりと透明ッぽいスープを想像してたけどこれが結構な黒目の色。
ワクワク。で、スープを一口、二口。
ほよっ!色は黒いがあっさりのすっきり的なスープ。で、しょうがのアクセントが
日本的なお吸い物みたいです。あ。でも豚と鶏がらと魚貝系がブレンドされた感じで
スープの奥行きもありました。
麺はもちろんちぢれ麺。
あっし的な好みでいえばもうちょっとシンプルなコクのあるスープが好きかも。
見た目よりはあっさりって感じでした。

ですが600円のしおらーめん。納得の味でした。





東京都江東区南砂町5-21-4
定休日日曜
11:00~15:00 18:00~21:00
土、祝11:00~18:00
[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-06 21:48 | らーめん

丸星ラーメン@久留米

d0061009_13582437.jpg


明日の朝から東京へ出張
今日はバタバタと忙しく結局夜10時過ぎまで仕事。
家に帰れば明日の出張の準備やらで忙しいしなんかさくっとラーメンでも食べよう

で、たまたま電話をもらった友人と久留米の丸星に一緒に行く事に。
3号線沿いのラーメン屋といえば丸星つーくらいの昔からの超有名店。
バンドや音楽の話で盛り上がりつつ深夜の久留米へ。
丸星は6~7年ぶり。同行の友人も10年ぶりだという。

深夜だというのに相変わらずぞろぞろと駐車場にはいる車。
なんというかある意味この店はすごい名店だよなー

相変わらずの食券の自動販売機(九州のラーメンじゃ珍しいよね)
ラーメン350円も健在!!嬉しいねー
相変わらずの店構え(夏の台風や春に起こった福岡西方沖地震をよくくぐりぬけたなーと思う程のぼろっちぃ店)
もちろん店のおばちゃん達は深夜にもかかわらず元気だし。
店の中にはいればもわ~っとくるとんこつ臭。

とんこつが苦手な人はきっとたまらんだろうな。この匂い。
ここのスープは豚まるごとつかってるらしい。
頭や胴体やげんこつと、とんこつにもいろんな種類のベース部分があるのだが
ここはまるごとどばーっと!!(丸星らしい?)

できあがりのスープもそりゃ結構な濃い~、油もぎと~!
しかし博多のあの有名店『元祖長浜』とおんなじで
なぜかたまに食べたくなるジャンクなラーメンなのだよなぁ
(でもしょっちゅうは無理かも・・油きついとあたしゃすぐ腸にくるのよねー)
あー美味しかったと満足で佐賀へもどりました。

さーて2時間ほど寝て東京だーっ!
仕事場の近くのいってみたいラーメン屋さんはちゃんとリサーチ済み♪
楽しみだ~♪

丸星らーめん
福岡県久留米市高野2-7-27
ラーメン350円 その他おでんも人気
24時間営業
第2・第4木曜定休

[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-05 13:57 | らーめん

一楽堂@北方店

d0061009_1332899.jpg


午後から佐賀西部方面へ仕事があったので34号線を武雄方面へ。
10月から季節限定のみそラーメンが始まった一楽堂。

10月の1日に佐賀市の中心街のエスプラッツ界隈でイベントやってて
一楽堂さんの屋台が出ていてみそラーメンを出していたので食べたら
あら、美味いじゃんと思ったので、お店で食べることにしました。

佐賀でみそラーメンを食べれるところってあまりないのでそこそこ美味いみそを食べれるのは嬉しいですねー。
しかし九州、本場の札幌あたりのみそらーめんを食べたことがないので
(むつみ屋はあります。あとキャナルのラースタですみれもある。むつみ屋は高いけどフツーに美味いという感じで、すみれはスープがむちゃくちゃ熱くてやけど気味で味が全然わからんかった・・涙)
このみそラーメンがどこらへんのレベルにあるかはわかりませんが
体はあったまるし、結構美味しいので佐賀では有りでいいんじゃないかなー
(以前に食べたところのみそラーメンは味噌汁みたいな味だったのでがっくし・・)

しかし惜しいのは麺がとんこつと同じ博多の細麺。
これがもっと太いちぢれ系でスープにからんだらもっと美味しいだろうなーというところ。

麺は自家製ということなので、これからなんとか頑張って麺を2種類作ってほしいなというところです。
交差点の角の一角にあり気をつけて運転してないと通りすぎちゃうのよねー

一楽堂 北方新店
杵島郡北方町大字大崎1103
11:00~22:00
年中無休

[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-04 13:30 | らーめん

孟渓苑

d0061009_1315437.jpg


仕事の途中でランチ。
中華が食べたいなーで久しぶりに大財の孟渓苑へ。
店の前の駐車場は3台くらいしか停められないのですが、道路はさんで駐車場があることに
今日初めて気がつきました。(ちょっとわかりづらいかも)

お腹がすいてたのでタンタンメンとチャーハンと中華丼まで注文しちゃった・・(あほ)
タンタンメンは四川風を注文。
スープを飲んでまずゴマの香りがぶわ~っと口の中に広がって
そのあとに辛さがやってくる。
もともと辛さには強いほうですが、普通に汗がじわーっと出てくるくらいで、
辛いなーとは思うほどではありません。
油であげたとんがらしも入ってますがいい感じです。

いつもスープを全部飲んじゃいます。
つーか中華丼は結構量が多いのでもうこれだけでお腹いっぱい!!
チャーハンはさすがに半分以上持ち帰りにしてもらいました。(苦笑)
中華丼もあっさりで、具も大きいんで食べ応えがあります。

あー食べ過ぎだよなー(爆)

大財の交差点の北西角にちょっと外観が怪しい感じで店があります。
2階席は小上がりになっていてゆったり食べれると思います。
ランチ時はけっこういろんなお客さんで賑わってます。
[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-03 13:14 | らーめん

れんげ

d0061009_132118.jpg


以前に食べたとき、とんこつラーメンなのに後味がしょうゆっぽくてあまり好みではなかったのでもう一度リベンジ。

今日もデフォルトのラーメンを注文。
出てきたラーメンは以前よりスープの色がとんこつっぽい。

ここはスープも麺も少なめに見える。見た目お上品で女性客に受けるんじゃないかなー。

午後1時くらいだったけどお客さんはいっぱいで繁盛してるみたいだ。
気になったのは店員さんがなんとなく元気がないというか
BGMは今風のジャズで、店内もウッディな感じでオープンキッチンやし
入りやすい感じなんだけど。。
お客さんも結構いるのになぜか活気が感じられない。
声が小さいし、店員同志の声かけみたいなのも、いらっしゃいませも小さい声。
でも、店員同士でなにやら喋ってるの表情は笑顔なのよねー

まーそこあたりが元ラーメン店員としては気になったところでございます。

え?らーめんの感想ですか?
まぁこれは好みの問題ですから・・・(爆)
スープはとんこつだけどどうしても元ダレのしょうゆが勝ってしまって
後味はぜんぜんとんこつのイメージじゃないのよねー

とんこつ醤油ラーメンというイメージでした。
同行者も(ラーメン繋がりではない仕事上の得意先)いまいち好みではなかったみたいです。

でもまぁサガテレビのラーメンランキングで上位に入ってますから
人それぞれの好みということで。
あっしは自分から行く事はないでしょうなー
[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-01 12:58 | らーめん