2005年 10月 06日 ( 1 )

とうかんや@南砂町

d0061009_21545539.jpg

しおラーメン600円

東西線の西葛西駅が会社の研修所最寄り駅。その近くのらーめん屋さんをcheck。
たけひこさんに、いろいろと情報をいただきました。
隣の駅の南砂町のとうかんや
(十日夜)の意味らしい。
今回の東京でのらーめんテーマは塩、しお、シオ~~ッ♪

自販機で食券を買い、しおラーメンを注文。
600円とは東京にしては安くないですか?ちょっと嬉しい~
カウンターにすわり待ってるとお待たせしましたとカウンターごしにらーめんが。
受け取ろうとすると制止される。かなりどんぶりが熱いらしい。

初めましてとうかんやのらーめんちゃん♪
しおラーメンってわりと透明ッぽいスープを想像してたけどこれが結構な黒目の色。
ワクワク。で、スープを一口、二口。
ほよっ!色は黒いがあっさりのすっきり的なスープ。で、しょうがのアクセントが
日本的なお吸い物みたいです。あ。でも豚と鶏がらと魚貝系がブレンドされた感じで
スープの奥行きもありました。
麺はもちろんちぢれ麺。
あっし的な好みでいえばもうちょっとシンプルなコクのあるスープが好きかも。
見た目よりはあっさりって感じでした。

ですが600円のしおらーめん。納得の味でした。





東京都江東区南砂町5-21-4
定休日日曜
11:00~15:00 18:00~21:00
土、祝11:00~18:00
[PR]
by bearnarazaki | 2005-10-06 21:48 | らーめん