2005年 06月 19日 ( 1 )

大勝軒@池袋

d0061009_23402397.jpg

大勝軒ですよ。大勝軒。かの超有名店。
実はあっし有名店というBRANDはあまり信用していない。
博多でいう超有名なお店もMyふぇいばりっとラーメンではないから。。

しかし、せっかく池袋まできたのである。
やっぱ一度は行っとくべきでしょう~。大勝軒。
だって池袋店(本店?)区画整理でなくなるなんて噂も聞いたし・・

で、すでにお腹は満腹なれどとりあえず行ってみようということで
南池袋方面へ歩く。サンシャインを通り抜け公園を過ぎて路地を歩いていくと
あったぁ~~~っ!!
あの角の行列はぜったい目指す大勝軒だぁ。
いや~なんだか嬉しくなっちゃってやっぱり並んじゃいました(爆)

従業員の人がテラスと呼ぶ道端のテーブルと椅子席はどうやら
家族連れか、もしくはメンマをつまみにビール飲んでしめに麺をすする常連さんたちの指定席のようだ。いいなぁ~テラス席。。
きっとあっしはものすご~くうらやましい目をしてたに違いない。。
連れが『ビールいっとく??テラスに座れるよ』
とありがたい言葉。が、しかし時間もないし諸事情で断念。
『また次回来た時はテラスに・・』(涙)

麺の量が多いとは聞いていたけんど、でてきたラーメン(中華そば)とつけめん(あつもり)
を見てほんとびっくり!!!!
はんぱじゃねぇ~~~~っ!!!
しかしラーメンのスープは澄んだ美しい醤油色でうっすらえお浮かぶ油もそそるぅ~
いや~んっ♪おいしそ~~っ♪
いただきま~す!でスープをすすりまくる。
で、美味いっす♪
なにがどうこうじゃなくて、シンプル!!中華そば!出汁は効いてるけどまるみがあって
よけいなものの味がしない。
ここにきて初めて東京の中華そばを食べたような気がした。

いやほかの3店も工夫に工夫を重ねいろんな食材を使い素晴らしいんだろうけど
歳をとったせいかシンプルな味で美味いと思わせる匠にはかなわんのよねぇ~♪

シンプルだからこそ飽きがこないし日参するという常連のおっちゃん達の気持ちもわかるような気がする。
あと、池袋という都会をすり抜けた路地裏にずっと昔からある風景にとけこんでる
この店は都会のオアシスのような気がした。
大勝軒は是非また足を運んでみたい店です。

あとはもういいかなぁ。。(爆)
次回、江戸訪問時には是非、中村屋いきます。

今回無理やりラーメン4店付き合っていただいたT氏にも心から感謝。
また次回もよろしくぅ~(ここみてるのかしらん?)^^

d0061009_011039.jpg

つけ麺(あつもり)
[PR]
by bearnarazaki | 2005-06-19 23:38 | らーめん